Monthly Archives: 1月 2012

【PHP】PEAR+JpMailで手軽に日本語メールを送信

こんにちは。 個人的に開発しているシステムでメールを扱う必要があったのですが、このメールと言う分野、特にPHPで扱う場合は”文字化け”という問題がついてまわるようですね。 ということで、ちょっとしたクラスモジュールを書いてみました。 [ダウンロード:JpMail] ※WebサーバにPEAR::Mail及びPEAR::Mail_Mimeがインストールされている必要があります。 非常に簡易的に使用出来ますが、Webサービスに組み込むことを考えて最低限の機能は持たせました。 ライセンスフリーですので、使いたい方はお気軽にダウンロードしてください。 使い方 下準備(メールサーバの設定) レベル1:シンプルに送信 レベル2:CC,BCC,Reply-Toを使う レベル3:メールアドレスに名前を付加する ファイナルステージ:メール送信エラーを検知する(try ~ catch)

Posted in: PHP

ひとりでもプロジェクト管理

プロジェクト管理は、複数人でプロジェクトを遂行する上で必須となる業務です。 本来はチーム内のプロジェクトマネージャが、プロジェクトの管理を一括して行います。 私は一人で完結するプロジェクトでも、必ずプロジェクト管理をします。 プロジェクト管理の最終目的は、次の3つです。 品質を維持すること コストを適切に管理すること 納期を守ること これはチームで仕事をしようと、単独で仕事をしようと同じ事です。 そこで私は、私個人に一任されたプロジェクトは「Redmine」というツールを使って管理しています。

Posted in: プロジェクト管理

hello, free-programmer’s world!

メーカー系SEだった私ですが、悩んだ末にフリーとしてやってみようということで、 フリープログラマ 始めました 最初の投稿ということで、まずは今後の展望を書いておこうと思います。 中小企業様、ショップやサロン等の自営業の方を対象に、集客増加やコミュニケーション活性化を目的としたシステムの開発をやっていきます。 具体的には、 コマースサイトの制作 ネットショッピングサイトの開発 ネット予約サイトの開発 営業・販売プロセスの効率化ソリューションの提供 その他、ご相談に応じて社内システムを開発 などを通じて、お客様の抱える問題を解決するお手伝いをさせていただければと考えています。 駆け出しで未熟ではありますが、問題解決のためのITスキルには自信を持っているので 様々な業種の方と関わり合いながら、日々挑戦していきたいです。 もしもご縁がございましたら、そのときは宜しくお願い致します!

Posted in: 宣言