Monthly Archives: 2月 2012

【jQuery】要素の”外側”のクリックイベントを捕捉「skOuterClick」

jQueryでダイアログボックスのような機能を開発していたとき、ふと「ある要素”以外”」にクリックイベントハンドラを仕掛けられたらいいのにと思いました。 そんな思いでプラグインを探していたところ、kawama.jpさんの記事 jqueryで指定要素”以外”のクリックイベントを実装するouterClickプラグイン にたどり着きました。 残念なことに現在は肝心のプラグインが公開されておらず、リンク切れになってしまっている模様です。ほかを探してみましたが、探し方が悪いのか一向に見つからず…。 ということで、outerClickプラグインのスコブト版、その名も「skOuterClick」を作りました!

Posted in: Javascript, Web

塩塚玲さんの公式サイト『魁!』が完成しました!

Webデザイナーのsenoさんと共同で制作していたサイト 塩塚玲(シオツカ アキラ)の歌って踊るホームページ「魁!」が完成しました! とはいっても、今回は私の出番が少なく、ほとんどsenoさんに任せっきりでした。 私の出番はといえば、 サーバの手配・メールサーバの構築 フォトギャラリーのスクリプト お問い合わせCGIの設置 だけでした。 次の案件はCMSなので、私の出番が豊富!がんばろう!日本!!

Posted in: 制作実績

【jQuery】真・入力欄にフォーカスすると消えるヒントを表示する方法

まずは、こちら↓をご覧下さい。 名前を入力して下さい SE時代にWeb系の試験をしていて、「~を入力して下さい」ように「ヒント」として初期値を表示しておいてフォーカスが当てられると初期値を消去するフォーム部分にてバグが発覚したことがあります。 当時は「仕様です」という言葉でクローズされたのですが・・・。 今回は「仕様です」と言わずに済むスマートな実現方法を紹介します。

Posted in: Javascript, Web

【CentOS-5.x】レンタルサーバのつくりかた

自宅サーバやVPSに、複数ユーザをホスティングさせる際の忘備録です。 概要 レンタルサーバのように、ホスティングユーザ権限でCGI/PHPを実行できるようにします。 これにより、複数のユーザを一つのサーバに共存させたときのセキュリティリスクを 最小限に抑えるとともに、ホスティングユーザへ一定の可用性を提供することができます。 ApacheのsuEXECという機能を使用して実現します。 この記事でできるプログラム実行環境: Perl, PHP5 (suEXEC) ホスティングユーザのDocumentRoot: /home/ユーザ名/public_html 所要時間: 1~2時間 Webサーバをインストール(RPMパッケージから / ソースコードから) PHP5をCGIモードでインストール Webサーバの設定 ホスティングユーザの環境整備 Webサーバ起動・テスト

Posted in: Linux

イタリアに行って来ました(その2)

その1 続いて観光1日目のコロッセオから。

Posted in: プライベート

イタリアに行って来ました(その1)

1月27日~2月1日 サン・ピエトロ大聖堂が見たくて、イタリアに行って来ました。 ローマを拠点に、オプショナルツアーとしてバチカン・ローマ市内とポンペイの遺跡を観てきました。

Posted in: プライベート